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就活生のためのマナー講座

就職活動では、マナーを守ることも採用に大きく影響を与える。日頃から、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけておこう。

電話のマナーいろいろ

電話は、企業との重要なコミュニケーション手段の1つ。 ただし、相手の時間に一方的に入りこむという性質上、注意しなければならないことも多い。挨拶や敬語の正しい知識を身につけ、不快感を与えない対応を心がけよう。

電話のかけ方の基本とポイント

電話には、基本的なかけ方のパターンがある。話の流れと状況に合わせて対応しよう。

アイコンアイコンにマウスを重ねると、ポイントを表示します。

「私(わたくし)、アクセス大学4年の佐藤A子と申します。新卒採用の件でお電話差し上げたのですが、人事課の山下様をお願いいたします。」

「お忙しいところ申し訳ありません。私、アクセス大学4年の佐藤A子と申します。今、お時間よろしいでしょうか?」

「ありがとうございます。実は私、御社のお話を山下様からぜひ伺いたく思いましてお電話致しました。お忙しいところ恐縮ですが、お時間を作っていただけませんか?」

「ありがとうございます。では、いつ頃がよろしいでしょうか?」

「はい、●月▲日火曜日の午後2時ですね。それではその時間にお伺いいたします。よろしくお願いいたします。」

「どうもありがとうございました。それでは失礼いたします。」

1. メモを用意する
2. 最初に自分が名乗る
3. 話したい相手の部署名と氏名を正確に伝える
4. 話したい相手に、再度、大学名と氏名を告げる
5. 相手の都合を聞く

NG: 相手の事情を確認せずに、一方的に話し始めるのは迷惑なもの。

6. 感謝の一言を添える
7. 用件を簡潔に伝える

NG: 用件をうまく伝えられないのはNG。あらかじめ簡潔にまとめておくこと。

8. 依頼は丁寧に

NG: 依頼した場合には、まず先方の都合を聞くこと。

9. 復唱確認をする

復唱や相槌がないと、意図が伝わったかわからず相手を不安にさせてしまう。

10. もう一度感謝の気持ちを示す
11. 受話器は相手が切ってから丁寧に置く

NG: ガチャンと切ってしまっては、その前にどんなに丁寧に話していても台無し!最後まで気を抜かずに。

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