スーパーの志望動機は事前準備が肝! 唯一無二の志望動機を目指そう

鈴木なぎさ
スーパーへの就職を目指しているのですが、何度書いても志望動機の内容がありきたりになってしまって……。

高橋キャリアアドバイザー
スーパーは身近な業界だからこそ、逆に志望動機を書くとなると難しくなってしまいますよね!

鈴木なぎさ
そうなのです! スーパーに就職したいという気持ちはしっかりと持っているのですが、いざ志望動機を書くとなると言葉が出てこなくて……。

高橋キャリアアドバイザー
志望動機を書きたいのに上手く書けないとなるとつらいですよね……。わかりました! それでは今回はスーパーの志望動機の作り方について解説しましょう!
完全無料
選考中の4年生/
インターン選考中の3年生にオススメ
-
自己PR作成ツール
簡単な質問に答えるだけ!ネタがなくても強みが伝わり、採用したいと思わせる自己PRが完成します -
志望動機作成ツール
熱意がなくても大丈夫!たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます -
適職診断
30秒で適職を診断!あなたの受けない方がいい業界・職種がわかります -
4
面接力診断
あなたは何点取れる?あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります -
5
ES100選
大手の内定者ESが見放題!100種類の事例からESの作り方がわかります -
6
WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-WEBといったWEBテストの攻略法がわかります。 -
7
SPIパーフェクト問題集
SPIに落ちないためのポイント解説と、本番と同じ形式で解ける問題集をセットに。この一冊でSPIを効率的にマスターしましょう。
スーパーの志望動機を作成するための4つの事前準備をまずは押さえよう

①業界研究|業界の基本情報や現状・今後の動向を掴む

高橋キャリアアドバイザー
スーパーマーケット業界に絞るまでにさまざまな業界を見てきたと思いますが、業界研究ではどんなことをしてきましたか?

鈴木なぎさ
実は、小さい頃からスーパーで働きたいという思いがあって……。なので正直スーパーマーケットという業界についてあまり調べないまま選んでしまいました……。

高橋キャリアアドバイザー
どんなに憧れの業界だったとしても、何も知らないのはNGです! 業界研究では、その業界の仕組みや現状、今後の動向などについて押さえておく必要がありますよ!
志望動機を書くためには、志望している業界について理解を深めることが必須となります。業界についてまったく知らないまま志望動機を書いてしまうと、的外れな内容になりかねません。
具体的には、志望している業界の仕組みや現状、今後の動向、課題などについて理解を深めましょう。また、スーパーにはさまざまな種類があるので、それらをしっかりと把握しておいた方が、企業側に響く志望動機を作成できますよ。
②職種研究|職種ごとの働き方や業務内容を知る

高橋キャリアアドバイザー
続いては職種ですね! スーパーにはどんな職種があるか知っていますか?

鈴木なぎさ
販売職しか知らないですね……。自分がどんなに知識不足だったか痛感しています……。

高橋キャリアアドバイザー
今から学んでいけば大丈夫! 同じ業界でも職種が変われば業務内容や働く環境、ライフスタイルまで違ってくるので、しっかり押さえておきましょう!
職種への理解は、志望動機を作るために必要なのはもちろんですが、自分自身の将来を考えるためにもとても大切なことです。なぜなら、同じ業界を選んだとしても職種が異なれば、業務内容や求められる力、働く環境など、ありとあらゆることが異なるからです。
そのため、業界について理解を深められたら、そのあとは職種について調べて、それぞれの職種に対する理解を深めるようにしましょう。
➂企業分析|企業がどんな人物を求めているのかを理解する

高橋キャリアアドバイザー
好印象につながる志望動機を書くためには、企業分析が必須ですよ! 企業分析は進んでいますか?

鈴木なぎさ
一応取り組んではいるのですが、正直どこも同じ感じがして……。分析はあまりできていません。

高橋キャリアアドバイザー
どの企業も同じ感じがするというのは、就活生なら誰でも一度は感じることです。しかし、これも情報不足が原因かもしれません! 企業の理念や社風、サービス、商品などを細かく知ると、しっかりと違いが見えてきますよ。
企業に響く志望動機を書くためには、その企業への理解を深めておくことが大切です。企業の基本情報はもちろん、理念や事業内容、サービスや商品、社風、社内の雰囲気など、細かく調べておきましょう。
そうすることで、その企業に合った志望動機を書くことができます。また、企業が求める人物像を知っていれば、自分のどの部分をアピールすれば良いのかが見えてきますよ。
企業分析はノートなどを用いておこなうと効率的に進められます。以下の記事で作成方法確認してみましょう。
企業研究ノートを作る3ステップ! イラスト付きでわかりやすく解説
④自己分析|自分の思いや経験を言語化する

高橋キャリアアドバイザー
最後は自己分析です! 自己分析は進んでいますか?

鈴木なぎさ
取り組んではいるものの……という感じです。正直自信がないですね。

高橋キャリアアドバイザー
自己分析は志望動機の根幹となる部分なので、しっかりとおこなっておきましょう! 特にスーパーで働きたいと思ったきっかけとなる経験やエピソードを言語化できていれば、志望動機を書く際にすごく役立ちますよ!
志望動機が上手く書けないという人の多くは、自己分析が足りないということが非常に多いです。特に、自分がスーパーで働きたいと思うようになったきっかけについてしっかりと言語化できていなければ、志望動機を書くことがかなり難しくなってしまいます。
ほかにも、スーパーに就職してからどんなことをしたいのかという入社後の展望や目標も志望動機では必須となるので、しっかりと自分自身と向き合う必要があるのです。
自己分析方法については以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて確認してみてくださいね。
簡単15のやり方で自己分析はもう迷わない! 活用法を徹底解説
AI志望動機作成ツールを使えば、すぐに志望動機が完成します。
「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。
そんな時は無料の「AI志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの回答をもとに熱意が伝わる具体的な志望動機が完成します。
ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。
知っていて当然! スーパーの種類

高橋キャリアアドバイザー
さあ、早速さきほどお伝えした事前準備を進めていきましょう! まずは業界研究です!

鈴木なぎさ
業界研究と言っても何から調べれば良いのか分からなくて……。

高橋キャリアアドバイザー
大丈夫ですよ! まずはスーパーの種類から知っていきましょう!
スーパーマーケット

高橋キャリアアドバイザー
1つ目が、みなさんに最も親しみのあるスーパーマーケットです!

鈴木なぎさ
町にある食べ物や日用品が買える、あのスーパーマーケットですよね?

高橋キャリアアドバイザー
はい! スーパーマーケットは、毎日の生活に必要不可欠な商品を扱っており、その多くが食料品です。また、食品以外にもティッシュペーパーやビニール袋などの日用品も取り扱っていますよ!
スーパーマーケットは、生活に欠かせない食料品や日用品を扱っています。就活では、このようなスーパーマーケットをSMと呼ぶことがあるので、この機会に覚えておきましょう。
総合スーパーマーケット

高橋キャリアアドバイザー
2つ目は、総合スーパーマーケットです!

鈴木なぎさ
総合? 食料品や日用品以外のものも扱っているということですか?

高橋キャリアアドバイザー
その通り! 総合スーパーマーケットでは、衣食住にかかわるさまざまな商品を取り扱っています。たとえば、家電製品やインテリア、衣類なども扱っているスーパーはこれに当てはまります。
総合スーパーマーケットは、生活に関係する幅広い商品を扱っているスーパーです。スーパーマーケットでも扱っている食料品や日用品に加えて、衣類や家電製品、インテリアなどが挙げられます。
また、1階建てワンフロアであることが多いスーパーマーケットとは異なり、総合スーパーマーケットは3階建てであったり地下にフロアがあったりすることがあります。総合スーパーマーケットは、スーパーマーケットのSMと同じように、General Merchandise Storeを略してGSMと呼ばれることがあるので、覚えておきましょう。
業務用スーパーマーケット

高橋キャリアアドバイザー
3つ目は、業務用スーパーマーケットです!

鈴木なぎさ
業務用ということは、一般家庭向けという訳ではないということですか?

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! 業務用スーパーマーケットは、食料品を扱う業者が主な顧客となっています! しかし、最近は一般の人も利用できる業務用スーパーマーケットもできていますよ!
業務用スーパーマーケットとは、業者に向けて食料品を販売しているスーパーマーケットです。一般的なスーパーマーケットと比べると、日持ちがする冷凍の商品や缶詰などを多く扱っています。また、一般家庭では使いきれないような大容量の商品も非常に多いです。
しかし、近頃は一般家庭向けに業務用の商品を提供している業務用のスーパーマーケットも出てきています。
基本中の基本! スーパーの現状と今後の動向

高橋キャリアアドバイザー
続いては、スーパーの現状と今後の動向を見ていきましょう!

鈴木なぎさ
何だか難しそうですね……。

高橋キャリアアドバイザー
そんなことはありませんよ! 最近、スーパーに行くとセルフレジが増えたと思いませんか? そういった身近な変化を読み解いていけば、スーパーの現状や今後の動向が見えてきますよ!
店舗のデジタル化

高橋キャリアアドバイザー
最近のスーパーではセルフレジやお会計の手続きの一部を機械でおこなえるようになっていますよね!

鈴木なぎさ
私が小さい頃には想像できなかったようなスーパーになっています!
近頃のスーパーでは、デジタル化が進んでいます。特に、新型コロナウイルス感染症の流行がきっかけで、接触を避けられるセルフレジが導入されるようになりました。
また、スーパーマーケット業界は、人手不足が課題となっているため、その課題を解決するためにもデジタル化がどんどん進められているのです。
AIを活用した在庫管理

高橋キャリアアドバイザー
スーパーでは、AI(人工知能)も活用されているます!

鈴木なぎさ
スーパーとAI? あまり結びつかない気がしますが……。

高橋キャリアアドバイザー
AIは主に在庫管理に活用されています! AIを用いることで、過去のデータから適切な仕入れ量を予測できるため、商品が余ってしまったり不足してしまったりすることを減らせるのです!
近頃は、AIを用いて在庫管理をおこなっているスーパーが増えてきています。これまで蓄積してきたさまざまなデータから適切な仕入れ量を予測することできるため、商品の無駄や不足などを防げるのです。
また、どの倉庫に何をどのくらい置いておくか、どの商品をどれだけ発注するかなどもAIの予測を用いて考えることができるようになっています。
プライベートブランドの展開

高橋キャリアアドバイザー
プライベートブランドという言葉を聞いたことはありますか?

鈴木なぎさ
もちろんです! スーパーが独自で開発や生産をおこなっている商品ですよね!

高橋キャリアアドバイザー
よく知っていますね! プライベートブランドは、他社から商品を仕入れて販売するよりもコストを抑えられるため、商品を安く売ることができ競合他社との差別化ができるのです!
スーパーに行くと、同じものでもほかの商品と比べて安く売られている商品を見かけることがあるでしょう。それは、そのスーパーのプライベートブランドかもしれません。
プライベートブランドとは、スーパーが独自で開発や生産をおこなっている商品で、販売までのコストを安く抑えられます。
安く商品を売ることができれば、ほかのスーパーやコンビニなどとの差別化につながるため、プライベートブランドを強化しているスーパーが増えているのです。
無料配送サービス・ネットスーパー

高橋キャリアアドバイザー
最近は、商品を配送するサービスをおこなっているスーパーが増えてきています!

鈴木なぎさ
ネットスーパーのことでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! どのような状況でも気軽に買い物をしてもらえるようにと、商品を自宅に配送するサービスがおこなわれ始めているのです!
無料配送サービスやネットスーパーは、スーパーの店舗に行かなくてもそのスーパーに売られている商品を購入できるサービスです。ネットショッピングのような感覚でスーパーの商品を購入することができます。
店舗に行って買い物をすることが難しい高齢者の方や身体が不自由な方はもちろん、仕事や育児で忙しい人など、さまざまな人にサービスを利用してもらうための取り組みです。
キャリアアドバイザーコメント
神谷 政利
プロフィールを見るスーパーマーケット業界は変化の時! 業界の動向を押えよう
スーパーマーケット業界では、近年急激にデジタル化やオンライン化が進んでいます。店舗のセルフレジを利用した経験がある方も多いのではないでしょうか。この背景には、働き方改革や感染症の流行、物価高騰などの急激な社会の変化による課題が数多く潜んでいます。
お客様の満足だけでなく、従業員の満足度も高めるために、日本のスーパーマーケット業界は大きな過渡期を迎えているのです。志望動機を書くうえでは、志望企業がこれらの社会課題にどのような打ち手を取っているかを知り、共感できる部分を見つけて触れられるといいですね。
就職後の働き方に直結! スーパーの5つの職種と業務内容

鈴木なぎさ
てっきりスーパーには販売職しかないのかと思っていました!

高橋キャリアアドバイザー
エントリーする際の募集では、販売職のみの募集になっている場合もあります。しかし、就職後はいろいろな職種に変わっていくことも少なくないので、今のうちに知っていて損はないですよ!

鈴木なぎさ
なるほど! そういうことだったのですね!
①販売・接客

高橋キャリアアドバイザー
1つ目は、販売や接客をおこなう職種です!

鈴木なぎさ
レジ打ちをしたり、お客様に商品の場所を教えたりする仕事ですよね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! ほかにも商品が少なくなったときの補充や陳列などもおこないますよ!
スーパーの職種の中で最もイメージしやすいのが、販売や接客をおこなう職種でしょう。就活では、販売職として募集されているのがこの職種です。
店頭に立ち接客をしたりレジ打ちをしたりすることはもちろん、棚の商品が少なくなっていたら、商品の補充や陳列をおこないます。
②店舗マネジメント

高橋キャリアアドバイザー
2つ目は、店舗マネジメントです! 名前の通り店舗のマネジメントをおこなう仕事です!

鈴木なぎさ
店舗のマネジメントということは、店長のようなポジションということですか?

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! 商品の在庫管理や人員の配置、指導などをおこなうことが主な仕事です!
店舗マネジメントは、簡単に言うと店の責任者である店長です。主な業務は、商品の在庫管理や従業員の配置・教育など、店舗での業務が円滑に進むようにマネジメントをおこないます。
また、1つの店舗で経験を積むことができたら、特定の地域の複数の店舗をマネジメントするエリアマネジャーという仕事に携わる場合もあります。
➂バイヤー

鈴木なぎさ
バイヤーといえば、たしか商品の仕入れをおこなう仕事でしたよね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! どのような商品をどのくらい仕入れるかを考えて、仕入れ先との交渉や取引をおこなう職種になります!

鈴木なぎさ
自分が仕入れた商品が店舗に並ぶって、何だか凄いですね!
バイヤーは、店舗に並ぶ商品の仕入れを担当する職種です。お客様に喜んでもらえる商品を見つけ出し仕入れることはもちろんですが、適切な価格で取引できるように交渉することも仕事の1つになります。
また、バイヤーと一括りにいっても、一人ひとりが扱う商品はジャンルごとに分かれており、野菜・果物・水産品・肉など、それぞれの担当に分かれて仕入れをおこなうことが多いです。
④販売支援

高橋キャリアアドバイザー
4つ目の職種は販売支援です!

鈴木なぎさ
販売支援? んんん……どういった職種なのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
簡単に言うと、商品が売れるように戦略を立てる職種です! 競合他社の調査をしたり、顧客のニーズを把握したりして、戦略を考えます!
販売支援は、より多くの人に店に来てもらえるよう、商品を購入してもらえるように戦略を考える職種です。お客様のニーズや競合他社の状況を把握しておく必要があるため、マーケティングの知識が必要になる職種でもあります。
また、企業によって異なりますが、店舗のレイアウトやスタッフの配置、イベントの企画など、店舗の売上につながることをさまざまな角度から考える職種なのです。
⑤店舗開発

高橋キャリアアドバイザー
最後に紹介するのが店舗開発です!

鈴木なぎさ
店舗開発? 具体的に何をするのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
店舗開発は、新たな店舗の出店に携わる仕事です! 出店のための計画を考えることはもちろん、出店する場所を探したり、土地の持ち主と交渉したりするなど、さまざまなことをおこないます!
店舗開発は、新たな店舗の出店を計画することから完成するまでの一連の流れに携わる職種です。具体的には、店舗を出店する候補地を探したり、その土地の周辺の状況を調査したり、不動産業者と交渉したりするなど、非常に幅広い業務をおこないます。
また、実際に店舗ができるまでの過程にも携わる場合もあるので、マーケティングの知識はもちろん、スーパーというビジネスに関する深い知識も求められます。
キャリアアドバイザーコメント
テッ ター スェ
プロフィールを見る接客販売だけじゃない! スーパー勤務で描ける多様なキャリア
スーパーの中にはさまざまな職種が存在します。最初は販売職として採用されて売場に立つことが大半ですが、経験を積んだ後にはさまざまなキャリアパスの可能性があるものです。
たとえば、店頭販売から在庫管理や発注などの経験を経て、マネージャーなどのポジションへステップアップするようなキャリアはイメージしやすいかもしれません。
そのほかにも、経営や店舗の運営にかかわる業務や、商品開発などにかかわる可能性もあります。スーパーは、商品と人をつなぐパイプ役のような存在のため、どの部分にかかわるかによって多様なキャリアを選択できます。将来どのような道に進みたいか、今のうちから興味のある分野について考えておきましょう。
ジェネレーターを使えば、3分であなたの熱意が伝わる志望動機が完成します!
「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。
そんな時は無料の「AI志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの回答をもとに熱意が伝わる具体的な志望動機が完成します。
ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。
超重要ポイント! スーパーが求める資質・スキル

高橋キャリアアドバイザー
続いては、スーパーが求める資質とスキルについてお伝えします!

鈴木なぎさ
求める資質やスキルが分かれば、自分のどの部分をアピールすれば良いのか見えてくるんですね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! 志望動機では、就職したい理由を述べることが最も重要ですが、その中でも工夫すれば自分自身をアピールできますよ!
正確性

鈴木なぎさ
正確性というのは、きっちりしているとかそんなイメージですか?

高橋キャリアアドバイザー
具体的に言うと、自分の仕事をミスなく抜け漏れなくできる力ですね! スーパーでは、売り場の担当が決められそれぞれの持ち場でそれぞれの仕事をおこなうことで、スーパー全体が動いています。そのため、自分の仕事を正確にこなすことが求められるのです!
スーパーの業務では正確性が求められます。特に、販売・接客など店舗で働く職種の場合は、自分の担当となった売り場をしっかりと自分自身で回していく必要があるのです。
たとえば、レジ打ちが正確に素早くおこなえなければお客様の流れが滞ってしまいますし、品出しを忘れてしまっていると商品を購入してもらえる機会を逃すことになります。
好奇心旺盛

鈴木なぎさ
好奇心? あまりスーパーの業務とは結びつかないのですが……。

高橋キャリアアドバイザー
そうかもしれませんね! しかし、バイヤーなどを担当するとなると、自分自身の知識や経験値がものをいうことがあります! そのため、仕事に関係なくいろいろな商品に興味を持ち使ってみるといったことができると良いでしょう!
好奇心の旺盛さもスーパーで働くのであれば求められることがあります。特に、バイヤーなどの商品の仕入れや新たな商品の開拓に携わりたいという人は、好奇心が必須です。
仕事に関係なく、自分の日常生活の中で気になる商品を見つけたり使ったりすることで、仕事の糧になることがあります。また、お客様の興味を引くためには、トレンドをしっかりと押さえておくことも大切なので、そういったことを日常的に知ろうとする好奇心が必要になるのです。
体力

鈴木なぎさ
スーパーに行くと商品が入った重たそうな箱を持っているお店の人をよく見かけます!

高橋キャリアアドバイザー
商品を出したり陳列したりするのは、簡単な作業に見えて実はとても体力のいる仕事です。また、常に立ちっぱなしの状態で仕事をするため、そういった部分でも体力がないと務まらない仕事なのです。
体力は、スーパーで最も求められる力と言っても過言ではありません。特に、店舗で働く販売・接客、店舗マネジメントなどの職種の場合は、1日中立ちっぱなしで仕事をするこも。
また、品出しや陳列なども体力がないとスムーズにおこなうことはできません。さらに、スーパーはシフト制であることが多いので、不規則なリズムでの出勤となることもあり、そういった生活リズムにも対応できる体力が必要です。
分析力

鈴木なぎさ
分析……? あ! 販売支援では、お客様のニーズや競合他社の分析をしたりするのでしたよね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! 販売支援は、より多くの人に店舗に足を運んでもらえるようにイベントをおこなったり、より多くの商品を買ってもらえるように店舗のレイアウトを考えたりするため、お客様のニーズを把握して分析する必要があるのです!
販売支援は、お客様のニーズに合わせた企画やイベントをおこなう必要があるため、分析力は必須となります。また、バイヤーもお客様のニーズはもちろんトレンドに合う商品を仕入れる必要があるので、市場調査や分析がとても重要なのです。
さらに、同じスーパーであっても店舗が違えば顧客層が異なりニーズも違ってくるので、店舗マネジメントでも分析力が求められる場合もあります。
接客スキル

高橋キャリアアドバイザー
続いては、スーパーが求めているスキルです! やはり外せないのが接客スキルですね!

鈴木なぎさ
これはまさに必須スキルという感じですね!

高橋キャリアアドバイザー
スーパーでは、お客様から商品の場所を聞かれたり、商品について質問されたりするなど、いろいろな場面でお客様とコミュニケーションをすることがあるため、接客スキルがあるに越したことはありません!
スーパーでは、さまざまな場面でお客様と接することになります。たとえば、商品の場所を尋ねられたとき、レジでお会計をするとき、場合によってはクレームが入ったときなどです。そのため、接客スキルは必須であることはもちろん、業務を通して身に付けられるスキルでもあります。
また、志望動機の中でより説得力を持たせて接客スキルをアピールしたい場合は、接客スキルを一括りに捉えるのではなく、細分化してどのようなスキルがあるのかを把握しておくことが大切です。
接客に必要とされるコミュニケーション力をアピールしたいという人はこちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。
例文10選|コミュニケーション力の自己PRは個性のアピールが肝!
マネジメントスキル

高橋キャリアアドバイザー
マネジメントスキルとは、店舗運営を円滑におこなうために人を動かすことができるスキルです。たとえば、スタッフに的確な指示ができたり教育ができたりするというのもマネジメントスキルの一部ですよ!

鈴木なぎさ
入社後のキャリアを考えるうえでも重要なスキルになってきそうですね!
スーパーで働くスタッフの多くは、アルバイトやパートのスタッフです。スーパーに就職した場合は、そういったスタッフたちをまとめるためのマネジメントスキルが必要なのです。
具体的には、スタッフの教育やシフトの管理、働きやすい環境の整備など、店舗運営が円滑におこなえるように人を動かすことが求められます。
こちらの記事では、長所の探し方を10個紹介しています。自分自身の強みや長所が見つからないという人は一度確認してみてくださいね。
長所50選! 長所が見つかる10個の探し方と例文10選を徹底解説
キャリアアドバイザーコメント
若林 真穂
プロフィールを見る洞察力とは!? 魅力的な売場作りにつながる重要スキル
スーパーでの勤務では「洞察力」も重要なスキルの一つです。
洞察力とは、ものごとの本質を見抜く能力を指します。たとえばスーパーでは店頭で業務をしながら、お客様が何を買うのか、またどこに陳列したものが多く売れたかなど、売場の変化を敏感に読みとるための洞察力が必要になります。
魅力的な売場作りや、効率的な店内導線を考えることは、売場販売員の重要な仕事の一つになります。その際に活かせる洞察力は、スーパーマーケット業界で注目される主要スキルなのです。
自分で自分を深掘り! スーパーの志望動機の考え方


高橋キャリアアドバイザー
そろそろ志望動機について考えていきましょうか!

鈴木なぎさ
おっ! もう作成方法を教えていただけるのですか!

高橋キャリアアドバイザー
まずは志望動機を書くうえで必要な要素を自分の中から引き出しておく必要があるので、その考え方をお伝えします!
スーパーに興味や好感を持った原体験を思い出す

高橋キャリアアドバイザー
まずはスーパーに興味や好感を持った原体験を思い出してみましょう!

鈴木なぎさ
原体験? それは何なのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
原体験とは、自分の生き方や考え方に影響を与えた幼少期の体験のことです! 生まれたときからずっとスーパーに興味があったわけではありませんから、そのきっかけとなる経験を探してみましょう!
志望動機では、自分自身の原体験を盛り込むことが非常に大切です。原体験は、人それぞれ異なる独自のエピソードとなるので、志望動機に説得力が生まれるのです。
原体験というと幼少期の経験ですが、幼少期に限らずスーパーに興味や好感を持ったきっかけや、スーパーで働きたいと考えるようになった出来事について思い出してみてください。
「このスーパーで働きたい」と思った理由を言語化する

鈴木なぎさ
んんん? さきほどと何が違うのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
さきほどは、企業や店舗に関係なくスーパーという場所に興味を持った経験や働きたいと思ったきっかけです。今回は、「この企業のスーパーで働きたい」と思った理由です!

鈴木なぎさ
なるほど! スーパーの中でも「この企業が良い! 」と言える理由を言語化するのですね!
スーパーで働きたいと思ったきっかけだけだと、志望動機に説得力が生まれません。なぜなら、スーパーであれば就職できればどこでも良いと捉えられてしまうからです。そのため、その企業のスーパーでなくてはいけない理由を言語化しましょう。
たとえば、企業理念、スーパーのコンセプト、取り扱っている商品、接客の質など、自分が魅力を感じた部分について言語化していきましょう。そうすることで、企業に響く志望動機になっていきます。
キャリアアドバイザーコメント
神谷 政利
プロフィールを見るなぜなぜ分析で思考を深掘り!説得力のある志望動機を作るコツ
志望動機を考える際には、数ある企業の中から「なぜこの企業で働きたい」のかを志望動機に盛り込むことが重要です。
自分の考えを深堀りするときにおすすめな手法の一つが「なぜなぜ分析」というものです。一般的に、「なぜ」を5回繰り返せば根本的原因に辿りつくと言われていて、なぜなぜ分析はその考え方を用いたものです。
たとえば「私は○○スーパーで働きたい」という事象があるなら、それに対して「なぜ」を5回繰り返します。1つ目の「なぜ」で「あのスーパーの雰囲気が好きだから」と導けたら、またそれに対して「なぜ」を繰り返して掘り下げていきます。考えが深まることであなたらしい志望動機を作り出すことができますよ。
志望動機に説得力を持たせたい場合には、ぜひこの手法をぜひ活用してみてくださいね。
入社後にやりたいことや目標を考える

鈴木なぎさ
え、志望動機には入社後のことまで書かなければならないのですか!

高橋キャリアアドバイザー
そうなのです! 自分が入社した後のことを伝えることで、企業側に「入社後に活躍してくれそう」といったイメージを持ってもらうことができるのです!
志望動機と言えば、その企業で働きたい理由を述べるものだと思われがちですが、入社後について触れることも大切になります。
入社後にどんなふうに働きたいか、どんなことに取り組みたいか、どんな目標を達成したいかということを具体的に述べることで、志望動機を読んだ人や聞いた人に自分の入社後をイメージしてもらいやすくなるからです。
志望動機を書くために自己分析を進めたくても、イマイチ進まないという人もいるでしょう。そういった人は自己分析ノートを作ることがおすすめです。
自己分析ノートは今から作れる! 準備するものや活用法を徹底解説
簡単4ステップ! スーパーの志望動機の伝え方

高橋キャリアアドバイザー
さあ、自分の考えや経験を言語化できたら、それらを相手に伝わりやすい形にしていきますよ!

鈴木なぎさ
相手に伝わりやすい形? そんなものがあるのですか?

高橋キャリアアドバイザー
はい! さきほど考えたことを、これからお伝えする形に当てはめていけば、良いだけなので気軽に挑戦してみてくださいね!
STEP1:簡潔にまとめた志望動機

高橋キャリアアドバイザー
志望動機の冒頭では、読み手や聞き手に志望動機の全体像を掴んでもらう必要があります。そのため、まずは結論となる志望動機を簡潔に伝えましょう!

鈴木なぎさ
結論から伝えるというのはプレゼンテーションと同じですね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! 結論から伝えることで、相手に「今からこういった内容の話をしますよ」ということを大まかに伝えることができますよね! そうすると、相手の理解度がぐんと上がります!
志望動機を伝えるとなると、伝えたいことが多すぎて何から伝えれば良いか迷ってしまうかもしれません。しかし、迷う必要はありません。冒頭では、結論となる志望動機を伝えれば良いのです。
ただし、志望理由は簡潔にまとめておくことがポイントとなります。冒頭からたくさんの情報を伝えてしまうと、志望動機の全体像を把握してもらうことができないのはもちろん、読み手や聞き手を混乱させてしまう可能性があります。
STEP2:志望動機の背景にある経験やエピソード

高橋キャリアアドバイザー
続いては、志望動機の背景にある経験やエピソードを伝えていきましょう!

鈴木なぎさ
さきほど考えた、スーパーに興味や好感を持った原体験ですね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りです! 志望動機に自分が経験したことや自分の考えなどのオリジナリティのある内容を盛り込めると、説得力が増しますよ。また、その企業を選んだ理由についてもここで触れておくようにしましょう。
簡潔に志望動機を述べたら、次はその背景にある経験やエピソードを述べます。スーパーで働きたいと考えるようになったきっかけやその企業でないといけない理由について、自分の経験やエピソードを交えて伝えると志望動機に説得力が生まれます。
また、エピソードは、本当に経験したことであると伝わることが大切です。そのため、必要以上に短くしたり内容を省略したりせず、可能な限り具体的に伝えるようにしましょう。
STEP3:経験やエピソードと結び付けた志望動機

高橋キャリアアドバイザー
経験やエピソードの最後は志望動機で締めましょう!

鈴木なぎさ
志望動機というのは、冒頭で述べたものと同じ内容で良いのですか?

高橋キャリアアドバイザー
はい! ただし、少しだけ工夫しましょう! 単に志望動機を伝えるのではなく、経験やエピソードに結びつけるのです! そうすることで、志望動機の全体の流れが整いますよ!
自分のエピソードや経験の最後は、志望動機で締めくくりましょう。冒頭で伝えた志望動機を少し工夫して、経験やエピソードと結びつけるようにすると流れがスムーズになります。
また、志望動機を2回伝えると、読み手や聞き手に志望動機の内容を強く印象付けることができます。次に解説する入社後の展望や成し遂げたい目標にも、違和感なくつなげることができますよ。
STEP4:入社後の展望・成し遂げたい目標

鈴木なぎさ
さきほど考えた、入社後にやりたいことや目標ですね!

高橋キャリアアドバイザー
そうです! 入社後の展望を伝えることができると、働く姿をイメージしてもらいやすくなるので、しっかりと書いておきましょう!
志望動機は、志望動機だけで終わってしまってはいけません。入社後について触れることが大切なのです。具体的には、入社後の展望や成し遂げたい目標について伝えましょう。
たとえば、お客様に店舗に来ることが楽しいと感じていただける接客をしたい、将来はバイヤーになってお客様の生活を豊かにする商品を届けたいなど、自分が取り組みたいことや目標を伝えましょう。
志望動機の締めくくり方については以下でも解説しています。魅力的な締めくくりを考えて企業へ印象を残しましょう。
志望動機の締めくくりは2パターンで攻略|志望業界別16例文も紹介
こちらの記事では面接で合格に近づくための志望動機の作成方法を解説しています。志望動機に自信がないという人は、ぜひ参考にしてみてください。
例文11個|面接に受かる志望動機は 「自己分析×企業研究」で完成
志望動機が思いつかない人は、
ツールを使うのが1番オススメ
「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。
そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの回答をもとに熱意が伝わる具体的な志望動機が完成します。
さらに差別化しよう! スーパーの志望動機の4つのコツ


高橋キャリアアドバイザー
さきほどのステップで、志望動機の基本となる形はできましたが、実はまだ足りない要素がありますよ。

鈴木なぎさ
足りない要素? それは何でしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
それは、ほかの就活生との差別化です! 差別化できる要素を志望動機に入れられるかどうかで、評価も大きく変わってきます! これからコツを4つお伝えするので、ぜひ志望動機を書くときに実践してくださいね!
①ほかのスーパーにはない魅力を志望動機にする

鈴木なぎさ
ほかのスーパーにない魅力か……どのように見つければ良いのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー
やはり企業分析が欠かせませんね! 気になっている企業についてインターネットで調べることはもちろん、企業説明会やOBOG訪問で情報収集をして、ほかの企業との違いを探していきましょう!
志望動機は、できる限りその企業にしかない魅力を選ぶようにしましょう。ほかの企業にも当てはまる内容になってしまうと、志望動機の説得力が弱くなってしまうからです。
ほかのスーパーにない魅力を探すために、企業分析を深めましょう。特に、企業説明会や座談会、OBOG訪問などの機会を積極的に活用すると、インターネットでは得られない情報を知れる場合がありますよ。
②志望するスーパーでの思い出や自分の思いを伝える

高橋キャリアアドバイザー
このコツを使える人は限られてしまうかもしれませんが、志望するスーパーでの思い出や特別な思いがある場合は、しっかりと伝えましょう!

鈴木なぎさ
そんな個人的なことを伝えてしまって良いのですか?

高橋キャリアアドバイザー
もちろんです! 個人的なことを伝えるからこそオリジナリティが生まれます! そして、志望動機はオリジナリティがあればあるほど、志望度や熱意の強さが伝わるのです!
志望しているスーパーに対して個人的な思いがあったり、幼少期の思い出があったりする場合は、積極的に伝えましょう。
ただし、そのエピソードが思い出話で終わってしまうと良くありません。その経験からどのような思いを抱いたのか、どんな考えを持つようになったのか、入社後にどんなことに取り組みたいのかなど、話を広げていきましょう。
➂志望するスーパーが求める資質やスキルをアピールする

高橋キャリアアドバイザー
さきほど紹介したスキルでも良いのですが、できれば志望しているスーパーが求めている資質やスキルをアピールしましょう! 企業は就活生向けに、求める人物像というものを提示していることが多いので、まず調べてみてくださいね!

鈴木なぎさ
すぐに調べてみます!
志望するスーパーが求める資質やスキルを志望動機の中でアピールすると好印象につながりやすくなります。
企業が求めている資質やスキルを直接的に示していることは少ないですが、求める人物像として提示していることは多いので、そこから企業が求めている資質やスキルを推測してみてください。
また、志望動機の中で強みをアピールする場合は、入社後の展望や目標と絡めると、自然にアピールすることができるのでおすすめです。
④入社後の展望と目標を具体的に伝える

高橋キャリアアドバイザー
最後のコツは、入社後の展望と目標を具体的に伝えることです!

鈴木なぎさ
具体的というのは……?

高橋キャリアアドバイザー
たとえば、単に目標を伝えるだけでなく、目標達成のための具体的な行動を伝えることがおすすめですよ! ほかにも、成し遂げたいことのため、自分自身がどのような努力をするのかということでも良いでしょう!
入社後の展望や目標は、お客様の生活を豊かにする、売上に貢献するなど、抽象的になりやすい傾向があります。抽象的な内容だと説得力に欠けてしまうため、その展望や目標を達成するための具体的な方法や自分ができることを提示しましょう。
また、入社後の展望や目標と自分自身の強みを絡めると、この学生なら本当に実現してくれるかもしれないと、読み手や聞き手に期待してもらえる可能性が高まるので、ぜひ自分の強みを盛り込んでみてくださいね。
志望動機の差別化ポイントとしてもう一つ挙げられるのが、書き出しです。以下の記事では魅力的な書き出し方を解説しているのでぜひチェックしてみてくださいね。
志望動機は書き出しが肝心!魅力的に書くコツや例文を解説
職種別例文8選! 高評価につながるスーパーの志望動機

高橋キャリアアドバイザー
ここからは職種別の志望動機例文を紹介します。今まで解説したポイントの復習にもなるので、ぜひ読んでみてくださいね。

鈴木なぎさ
ありがとうございます!
①販売・接客×接客スキル
例文
私は貴社の「スーパーから健康を」という企業理念に強く共感し、貴社を志望いたしました。
私の母は、私が中学生の頃に病気になってしまい、自宅での療養生活を送っていました。それをきっかけに、私は母に代わって家事をおこなうようになり、これまで母がどれだけ私たち家族の健康を気遣ってくれていたのかということを痛感しました。
また、料理をするためにスーパーにも通うようにもなりました。いろいろなスーパーを訪れましたが、貴社のスーパーでは健康志向の食材を多く取り揃えており、貴社のスーパーの食料品であれば安心して母に食べさせられると思い、毎日のように通うようになりました。
この経験から、私は「スーパーから健康を」という理念を広めることに携わりたいと考えるようになりました。
貴社に入社することができたら、大学時代にスーパーでアルバイトをしていた経験を活かして、お客様の声に耳を傾け、寄り添う接客を心掛けたいと考えております。そして、一人でも多くのお客様の健康をサポートできるような接客を目指します。

鈴木なぎさ
エピソードがすごく具体的でオリジナリティがありますね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! また、自分自身がおこなっていきたい接客スタイルが具体的に述べられているのも、とても良いですね!
②販売・接客×体力
例文
私は自分の接客でお客様を元気づけたいと考え、貴社を志望しました。
私は大学1年生から一人暮らしをしているのですが、私が一人暮らしを始めた頃は感染症が流行り始めた頃で、毎日自宅で一人オンライン授業を受ける日々でした。友達もできず毎日誰とも話すことができない状況で、精神的につらかったことを覚えています。
そんなときに声をかけてくださったのが、スーパーの店員さんでした。「今日は白菜がおすすめですよ」「この大根はすごく新鮮なのでサラダにしてみてください」など、売り文句ではあるものの、私はその声掛けに救われました。
私はこの経験から、私に声をかけてくださった店員さんのように、自分の接客でお客様を元気づけたいと考えるようになりました。貴社を志望したのは、お客様に寄り添う接客方法に力を入れて育成や研修をおこなっていると企業説明会で伺ったためです。
私が貴社に入社することができたら、中学から大学まで取り組んできたラグビーで培った体力を活かして、率先して体力が必要な作業に取り組みたいと考えています。また、お客様に元気になっていただけるよう積極的に声掛けをしていきたいです。

鈴木なぎさ
エピソードの内容は、日常の些細なことかもしれませんが、とても説得力がありますね!

高橋キャリアアドバイザー
その通りですね! エピソードが具体的なので、本当にこの人が体験したことなのだろうと読み手も感じられるので、好評価が期待できますね!
➂店舗マネジメント×正確性
例文
私が貴社を志望した理由は、一人でも多くの人の生活を支えられる仕事に携わりたいと考えたからです。
私は大学時代、貧困家庭の子どもたちの学習ボランティアをおこなっていました。そこで出会ったのが、その子どもたちの保護者の方々です。
「子どもを塾に通わせてあげることが難しい」「毎日の食事を考えるだけで精一杯」という声をたくさん聞き、この人たちの生活を支えられるような仕事に携わりたいと思うようになりました。そして、スーパーで働くことができれば、そういった人たちの家計の助けになるのではないかと考えるようになりました。
貴社を志望した理由は、競合他社のどの店舗よりも値段を下げ、お客様の生活に貢献しているからです。また、月に一度誰でも無料で参加できるイベントをおこなっていることにも魅力を感じています。
私が貴社に入社することができた際は、ボランティア活動で身に付けた正確性を活かして、効率的な店舗マネジメントをおこなっていきます。また、これまで以上に商品を高品質且つ低価格でお客様に提供できるよう、常に店舗運営を見直し工夫を重ねていきたいです。

鈴木なぎさ
自分の経験から考えたことや気が付いたことを上手く言語化できていますね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! 志望している職種についてもしっかりと述べられているのが好印象です!
④店舗マネジメント×マネジメントスキル
例文
私は、大学で培ったマネジメントスキルをさらに伸ばしていきたいと考え、貴社を志望いたしました。
私は大学時代、フットボールサークルに所属していました。はじめはプレーヤーとして所属していたのですが、大学1年生の秋にケガをしてしまいチームのマネジメントに携わることになりました。はじめは正直何をすれば良いのか分からなかったのですが、先輩から多くのことを教えていただき、自分が考えた戦略をプレーヤーに伝えることでチームが強くなっていくことにやりがいを感じるようになっていきました。
貴社では、入社1年目から店舗責任者として店舗マネジメントに携わることができると知り、貴社で働きたいと考えるようになりました。また、貴社のスーパーは、身体を鍛えることに特化した食品などを多く扱っているため、自分を成長させてくれたスポーツに恩返しができるのではないかとも考えております。
私が貴社に入社することができた際は、大学時代に培ったマネジメントスキルを活かして、店舗スタッフをしっかりとまとめ1年目で売上トップを目指します。また、販売支援の担当者とも協力して、スポーツに携わる多くの方に来店してもらえるような企画を打ち出したいと考えております。

鈴木なぎさ
はじめは「自己PRかな?」と思ってしまいましたが、しっかりと志望動機としてまとまっていますね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! 入社後の展望もすごく具体的なので、入社後に活躍する姿をはっきりとイメージできる志望動機になっていますね!
⑤バイヤー×好奇心旺盛
例文
私は、生産者と消費者をつなげたいと考え、貴社を志望いたしました。
私の実家は祖父の代から農業をしているのですが、私が高校生の頃に大口の取引先に契約を切られてしまったことで廃業の危機に陥ったことがありました。そんなときに手を差し伸べてくださったのが、貴社のバイヤーの方でした。
適正な価格を提示してくださったのはもちろん、店舗ではどのような過程で育てられているものなのかを丁寧に説明したポップを用意してくださり、多くの方に手に取ってもらえるようになりました。今では、多くの消費者の方から感想のお手紙をいただきます。
私はこの経験を通して、生産者と消費者をつなげるバイヤーになりたいと考えるようになりました。貴社を志望したのは、私の家族を助けてくださったということはもちろんですが、積極的に新商品を取り入れる社内体制が整っていると説明会でお聞きしたためです。
私が貴社に入社することができた際には、小さい頃から持っている野菜に対する好奇心を活かして、おいしい野菜を作る農家の方々とのつながりを作っていきたいと考えております。そして、その野菜を一人でも多くの消費者の方々に食べていただき美味しさを知っていただきたいと考えています。

高橋キャリアアドバイザー
エピソードが思い出話で終わらず、しっかりと企業分析をしていることが伝わる内容がとても良いですね!

鈴木なぎさ
そうですね! ほかの企業と比べて「ここが良い! 」と具体的に述べられていると説得力があります!
⑥バイヤー×分析力
例文
私は、これまでにない新しい食料品を食卓に届けることで、日本人の食を豊かにしたいと考え、貴社を志望いたしました。
私は、昔から食べることが好きでトレンドのものはもちろんですが、いろいろな国の食材が売られている専門店などにも足を運び、いろいろな食料品を見てきました。私が出会った食料品の中には、日本の食料品にはない味や香り、見た目、栄養素を含んだものがあり、これらを日本の食卓に届けることができれば、日本の食がこれまで以上に豊かになるのではないかと考えるようになりました。
そして、スーパーの店頭に並べる商品を選ぶことができるバイヤーという仕事を知り、自分も携わりたいと思うようになりました。また、貴社を志望した理由は、ほかのスーパーと比べて他国の食料品を扱っていることが多く、日本人になじみのないものも積極的に取り入れているからです。
私が貴社に入社できた際は、これまでに食べてきた食料品について分析したデータを活かして、日本の食のトレンドを作れるような商品を仕入れたいと考えています。そして、「あのスーパーはいつも面白いものを置いている」とお客様に期待していただけるようなスーパーにしたいと考えております。

鈴木なぎさ
趣味も極めれば志望動機の種になるのですね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! 分析力をアピールできているのはもちろん素晴らしいですが、これまで培ってきた経験やデータの豊富さは高評価につながること間違いなしですね!
⑦販売支援
例文
私は、スーパーを「食品を買う場所」から「ワクワクできる場所」にしたいと考え、貴社に志望いたしました。
私は、大学1年生の頃からスーパーでアルバイトをしていました。スーパーにくるお客様は、毎日の食事を作るために仕方なく来店されているというような雰囲気の方が多く、楽しそうな表情でお買い物されているお客様は正直あまり見かけませんでした。
そのように考えていたときにおこなわれたのが、店内でおこなわれる子供向けの福引イベントでした。来店した子どもたち全員が福引を引きお菓子をもらうことができるというもので、多くの子どもたちが笑顔になっていました。この姿を見て、子どもに限らず来店されるすべての方に笑顔になっていただけるようなイベントをおこないたいと考えるようになりました。
貴社では、毎月必ず1回以上のイベントをおこなっており、さらにそのイベントでは売上につながることは前提としているものの「お客様に楽しんでもらえる」内容を重視しているとOBOG訪問で伺いました。こういった環境であれば、私が実現したいことにも取り組めると思い、貴社を志望いたしました。
貴社に入社することができた際は、一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるようなイベントを企画したいと考えております。そして、これまで以上に貴社のスーパーの認知度や価値を高めて売上に貢献します。

鈴木なぎさ
自分がやりたいことが明確になっているのが素晴らしいですね!

高橋キャリアアドバイザー
OBOG訪問をして、しっかりと企業の特徴をつかめているのもとても良いと思います!
⑧店舗開発
例文
私は貴社のスーパーをより多くの人に知っていただきたいという思いから、貴社を志望いたしました。
私の実家の近くには貴社のスーパーがあり、小さい頃から毎日のように通っていました。幼少期や小学生の頃は家族と通った思い出、中学生や高校生の頃は友人たちとフードコートで楽しく話をした思い出など、本当にたくさんの思い出をいただきました。
こういった思い出を作ることができたのは、貴社が地域密着型の運営方針であり、お客様に寄り添った接客や家計に優しい価格設定、フードコートの設置などをされてきたからではないかと思っています。貴社を志望したのは、こういった素晴らしい思い出を作れる貴社のスーパーをより多くの人に知っていただき、広げていきたいと考えたからです。
貴社に入社することができた際は、店舗開発に携わり今まで貴社のスーパーがなかった場所にも、新たな店舗を出店したいと考えております。そして、多くの人の人生を豊かにする場所を作っていきたいと考えております。

鈴木なぎさ
とても心温まるエピソードですね!

高橋キャリアアドバイザー
志望しているスーパーに対する強い思い入れが伝わる志望動機になっていますね。
さまざまな例文を紹介してきましたが、読み手に伝わりやすい志望動機にするためには、文章の長さを工夫することも大切です。こちらの記事を読めば適切な志望動機の文章の長さが分かりますよ。
面接で志望動機の長さを自在に操る極秘テクニック|例文5選
同じミスはしないで! スーパーの志望動機NG集

高橋キャリアアドバイザー
NG例文も見ていきましょう。志望動機を書くときに注意してほしい要素を盛り込んだ例文ばかりなので、どこがNGなのか考えながら一緒に見ていきましょう!

鈴木なぎさ
これまで教わった知識を活かしてNGポイントを探します!
NG例①|スーパーでないといけない理由が伝わらない
例文
私は、多くの人の健康に携わりたいと考え、貴社を志望いたしました。
私は、幼少期の頃から食物アレルギーがあり、食べられるものが限られている中でどのように健康的な食事をするかということを悩んできました。そして、私のような食物アレルギーに苦しむ人の役に立ちたいと考えるようになり、今は大学で栄養学を学び、管理栄養士の資格も取得しようと考えています。
貴社を志望したのは、食物アレルギーの人でも食べられる食品や栄養価の高い食品など、通常のスーパーでは扱っていない食品を取り揃えているためです。
貴社に入社することができた際には、接客の際に商品説明をしっかりとおこなうことで、どんなお客様にも安心して食事をしていただきたいと考えております。

鈴木なぎさ
食物アレルギーや健康に対する意識の高さは伝わりますが、スーパーでないといけない理由が見当たらない気がしますね……。

高橋キャリアアドバイザー
その通りですね! この内容であれば「なぜ管理栄養士にならないのか」「健康食品を扱う食品会社の方が良いのではないか」などと思われてしまう可能性がありますね。
NG例②|どのスーパーにでも当てはまる
例文
私は、多くの人の生活を支えるスーパーで働きたいと考え、貴社を志望したしました。
私は5人兄弟で、母は常に食費をやりくりしながら私たち兄弟を育ててくれました。こういった経験から、自分と同じ境遇の人はもちろん、家計をやりくりする方々の支えになりたいと思い、スーパーへの就職を考えるようになりました。貴社を志望した理由は、食品や日用品、衣類、家電製品など、生活に必要な商品を幅広く提供しているからです。
私が貴社に入社することができた際は、コンビニのアルバイトで培った素早く的確なレジ対応で、お客様の貴重な時間を奪うことなくスムーズに対応したいと考えております。

鈴木なぎさ
この人は総合スーパーマーケットを志望しているということですよね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! ただし、扱っている商品や価格だけを志望理由にしてしまうと、ほかにもあてはまる総合スーパーマーケットがある可能性が高いので、もう少し具体的な志望動機にした方が良いでしょう。
NG例➂|エピソードや経験が抽象的
例文
私は、食を通して健康の重要さを伝えていきたいと考え、貴社を志望いたしました。
私は、小さい頃から母に健康の大切さを教わってきました。そして、母の教えから健康でいるためには食にこだわることが必要だということを学びました。
そのため、食にかかわることができるスーパーで働くことが自分の健康はもちろん、お客様の健康を支えることにつながるのではないかと考えるようになりました。貴社を志望したのは、産地直送の新鮮な野菜や果物を低価格で販売しているためです。
私が貴社に入社することができた際は、商品に関する説明を丁寧におこなうことで、お客様に食や健康の重要さを伝えていきたいと考えております。

鈴木なぎさ
言いたいことは分かるのですが、なぜお母さんの教えが大切だと思ったのかその背景となるエピソードが知りたいですね!

高橋キャリアアドバイザー
そうですね! お母さんから学びを得たというのは、とても素敵なエピソードですが、それだけでは少し説得力に欠けてしまいます。もう少し、具体的なエピソードがあると良いですね。
キャリアアドバイザーコメント
テッ ター スェ
プロフィールを見る自分の価値観を伝えよう! エピソードに具体性を持たせるコツ
志望動機のエピソードに具体性を持たせるのは、難しいと感じる人も多いです。そんな時におすすめなのは、自分がどう感じたのかを書き加えることです。
たとえば「こんな出来事があって貴社を志望した」ではなく「こんな出来事があって、こう感じた。だから貴社を志望した」と、付け加えてみましょう。そうすることで自分の思いが根拠となり、エピソード自体も具体性が増します。
志望動機に自分の「思い」を盛り込むことで一気に説得力が増します。エピソード自体を伝えることだけにとらわれすぎず、自分の思いも一緒に伝えるクセをつけましょう。
NG例④|入社への意欲が感じられない
例文
私は、シフト制で働くことができる仕事を探してるため、貴社を志望いたしました。
私の就活の軸は、仕事と私生活のバランスがとれる仕事を見つけることです。そして、自己分析の結果、適切なバランスをとるためにはシフト制で勤務することができる仕事が良いと考えるようになりました。
また、スーパーでは食に携わることができるため、自分自身の食生活を豊かにできる知識も身に付けられるのではないかと考え、貴社を志望しました。
貴社に入社することができた際は、自分自身の人生を豊かにするために、仕事も私生活も充実させたいと考えています。また、豊かな人生を送るための大前提となる健康を維持するために、食に関する学びも深めたいです。

鈴木なぎさ
「この企業じゃないとダメ!」「スーパーで働きたい!」という気持ちが正直あまり伝わってきませんね。

高橋キャリアアドバイザー
私生活を重視する考えはまったく問題ないのですが、志望動機でここまで押し出してしまうと「本当に自社で働く意欲があるのか」と疑問にも思われてしまうかもしれませんね。
NG例⑤|強みのアピールが強すぎる
例文
私は、スーパーでのアルバイト経験を活かしたいと考え、貴社を志望したしました。
私は大学1年生から現在まで、スーパーでアルバイトをしています。1年目の頃は接客やレジ打ちもままならない状態でしたが、今ではバイトリーダーを任せていただいており、野菜に関する知識は誰にも負けません。また、ほかのスタッフの教育にも携わった経験があるため、マネジメントスキルにも自信があります。
貴社を志望したのは、1年目から店舗マネジメントに携われる可能性があると企業説明会で伺ったためです。貴社に入社することができた際は、スーパーでのアルバイト経験を活かして、円滑な店舗マネジメントはもちろん、スタッフが働きやすい環境を整備することで、売上アップにつなげていきたいと考えております。

鈴木なぎさ
とても魅力的な強みですが、自己PRのような感じになってしまっていますね。

高橋キャリアアドバイザー
そこが非常にもったいないですね! 志望動機では、あくまでも「なぜその企業を選んだのか」という理由を中心に伝えるべきなので、強みはさりげなくアピールすることがポイントとなりますよ。
入念な準備をしたうえでスーパーの志望動機を作成しよう

高橋キャリアアドバイザー
ここまでいろいろな観点からスーパーの志望動機の作り方をお伝えしてきましたが、悩みは解決できたでしょうか?

鈴木なぎさ
はい! はじめは、自分が志望動機をスラスラと書いている姿すら想像できませんでしたが、今では作り方の道筋がはっきり見えています!

高橋キャリアアドバイザー
素晴らしい! スーパーは身近な場所だからこそ、逆に知った気分になってしまっていることがあります。そのような状態のまま志望動機を書いてしまうと、ありきたりな内容になってしまうので、入念な準備をしておきましょう!

記事の編集責任者 小山内 隆
この記事のアドバイザー